

告知

  
  皆さんご無沙汰していてすみません。

  一身上の都合により少しの間、ブログをオヤスミしたいと思っています。

  理由なんですが、沢山の理由があるんです。

  口にしちゃうと涙が出てしまって言葉に出来ない理由もあります。

  でもアタシの家族は元気だし、バイトも楽しく週の3分の2以上働いていて、今のアタシにはバイトで忙しく働いている時間が唯一の幸せな時間なのかもしれません。
 何も考えなくっていい時間だしね。

  けして家庭不和とかそんな不幸な理由ではありません。
  でも今は言えなくって・・・。
 
  心から笑って言えるときが来るのを待っています。望んでいます。

  
  そんな多忙な時間を割いては大好きな料理やパンにお菓子作りはちゃんとしているんですよ~♪
  数日前もバイトのお仲間達と飲み会で沢山飲んで楽しい時間過ごしてきたしね。

  今もベーコンエピパンやフランスパン。
  そしてブドウのタルトを焼いています。

   
 少しの間お休みします。勝手言ってごめんなさい。

  

ご無沙汰していました。

 
 こんばんわ。

 皆さんお元気でしたか???

 アタシは元気ではあったんです。

 でも結構多忙な日々を送っていました。

 大好きなパン作りやお菓子作りはおこたってはいなかったんですけど~。
 何せデジカメのUSBがおかしくって・・・画像取り込みができないんですよ。

 沢山の美味しいパン達の画像はとりためていてもブログでアップできなくって・・・。

 悲しいですわ。

 

 明日から3連休ですね♪

 アタシは3連休は勿論バイトです!!今日もバイトでしたけど~

 でも全部夜ですけどね~昼間は親業ちゃんとしますよ。(笑)

 旦那君今月全然休み無しです。勿論3連休もお仕事だし。何日連続出勤してんだぁ~ってな感じ。

 可愛そうに。

 明日は、バイト先にアタシが焼く美味しいフォカッチャを試食で持参する予定です。

 バイト先のよりアタシが作る方が美味しいよぉ~って。試食させて~って。

 プロに向かって、その辺の主婦のアタシがなんて口きいちゃってるんだろうかと(笑)
 そんなんも許される楽しい職場です!

 そうそう。家のお店にも先日オリンピックでも話題になっていた、上村愛子夫婦が来てましたよぉ~。
 他の方たちも結構お忍びで来てるという噂も多数ききますが・・・どうでしょう~。

 
さてさて、明日からの連休楽しい連休をお過ごしくださいね♪

 

 











今週作りまくってますよ


こんばんわ。
デジカメの調子が悪いです。USBがいかれてしまったみたい。中々画像取り込みできないんだもん。

デジタル一眼レフ使おうかな。説明書とか活字もパソコンも苦手なアタシに使いこなせる自信がありません(笑)

週の後半にまとめてバイトなもんで・・・前半はひたすら用足ししたりしていますすわ。

今週は役員の集会もあったし、大雪も降ったしでまたまた多忙だったかな。
相変わらず腰が激痛で・・かなりやばし・・・。
バイトしていると痛みが感じないんだけどね~おかしなもんだ。

ワッフルのプレートでガレットをコロンコロンと焼いてみたよ~。

 本がレット コロコロガレット

 これかわいいでしょう~♪ワッフルは沢山焼いてきたけどガレットは初めて焼いてみた。
 一つのプレートに4個焼けるよ~。大量の生地作って一つを10グラムで丸めておいた。
 10グラムが大正解だったね。お花みたいにかわゆくなった♪
 ホワイトデーにラッピングしていれちゃおうっと!

 本クイニー クイニーアマン風ラスク

 これ美味い!!止められないとまらないって言葉がぴったし(笑)
 朝焼いた黒糖レーズンパンが余っていたので形と味を変えてみた。
 角切りにしてタップリのバターを溶かしたフライパンでカリカリに炒めて取り出し、そこにザラメをタップリカラメル状にしてカリカリパンを戻してざ~っとカラメル。
 カラメルをまとったカリカリパンうまうま!!
 カリカリでじゅわじゅわで~かなり高カロリーだけどね。
 
 友達が確か好きだと言っていたのを思いだして、メールしてみた。「食いに来い」とね。
 あっけなくふられたもんね(笑)
 夕方来たお友達とお子のオヤツになってしまったもんね~だ。
 また作ってやるよ!

 本パウンド 柚子ジャムでパウンドケーキ

 これは冷蔵庫の整理で手作り柚子ジャム消費作戦です。
 家の長女さん。柑橘系すきだからコレは好んで食べてくれるのです。
 
 今日は近所の子供も我が家に直帰してきて一緒に公文いく約束してたもんで、オヤツに3人分パフェを作ってあげたよ。
 シリアル・ヨーグルト・柚子パウンドの角切り・手作りイチゴのソース・フレッシュブルーべーリ乗せ、
 うまうまだったみたいだね~。子供達無言でたいらげてたもん。

 オヤツは手作りにかぎるってなもんだ。

 本すスープ いつかの朝ごはん

 ブロッコリーを沢山もらったときに(まだあるんだけどね)
 ブロッコリーでポタージュを作ったよ。
 ポタージュ最高だね。
 簡単で美味しいしね。
 玉葱とバターで炒めてミキサーでガガ~っと回してしまうだけ。そんで牛乳とコンソメと塩コショウで味付け。
 ポタージュって何でもいいんだよね。
 カボチャも作ったし、グリーンピースもこの前作ったし、次はゴボウで作ってみようかね。
 
 スープ旦那君大好物!
 スープが食卓にあるとかなりテンション高いもんね~旦那君。
 ちなみに今日はミネストローネつくったし。
 昨日の残りのパスタがあったからだけどね。

 さてさて子供達は今日から早帰りが始まってしまったよ。
 春休みが近いんだね。昨日の雪みたばっかしだったから春休みだなんて・・・。
 そうそう。昨日雪かきしたら今朝は見事に筋肉痛。。。
 どんだけ運動不足なんだろ。
 バイト先ではあんだけ動いてんのにな。
 
 明日はバイトだからバイト先で影響受けうけで帰ってきてそのまんま夕飯はパスタにしてしまうつもりさ。
 さすがイタリアンレストランだね~。我が家に影響でまくりだよ(笑)
 
 最近ちょくちょく近所でお菓子料理教室的な料理教室小さく開催しているんだ~。
 楽しいね♪
 本屋で素敵な本見つけた!東京のパン屋さんが沢山のってる本。
 いいね~いいね~夢見ちゃうよ。あたし。
 すぐ影響されてしまうからね。
 少し資格とやらの勉強してみようかな~イややめとくかな・・・。悩みながら寝ようっと。

焼きあがったばっかりのイギリスパン

 こんばんわぁ~♪

夕飯後の遅い時間から急に仕込みだしたんでやっと今焼きあがりました。

本イギリス イギリスパン

 シンプルになおかつ美味しく明日の朝ゴパンです。
 山型でふんわりとモッチリでシンプルな甘くないお食事パンです。
 この山さんが好きです。

 後は、昨日の夜にお友達の子供の誕生日が過ぎでしまったので、急いでワッフルを焼きました。

 本ワッフル プレーン&ココアのワッフル

 本秋葉

 右のビン→イチゴのソース左のビン→ネギ味噌
 沢山のおねぎをもらってネギの青い部分でネギ味噌をを作りました。ふろふき大根やご飯にぬっても美味しいですよ。甘めにしました。

これらを一緒にプレゼントしました。

 あとはここ最近に作ったものたちです。

本芋パン サツマイモ餡パン

 本紫芋パン 紫芋餡パン

 本トマト 本ミート
 
 トマトソース&ミートソース

 こんなでっかいホールトマト缶買ったから半分はトマトソース。
 そしてミートソース。
 残りは聖護院大根とサバ缶をトマト煮込みしました。
 →その残りの煮物のタレで次の日はトマトパスタにしました。ピリっと辛味を効かせて、サバ缶がいい味だしてましたよ。
 使いまわしレシピ。。。エコレシピ。。。でカナリの食費節約になってますよぉ~(笑)

 
 金曜から3れんちゃんでバイトです。
 今週前半はユックリしたんですね~。
 やっぱりバイトしてる時間はいいですね♪
 楽しい♪
 主婦って限られた空間、家庭での中でしか生きてない感がしますが、働くと全く知りえなかった空間で自分の居場所が見つかるというか、お知り合いが出来て世界も広がって~♪
 いいです♪
 勿論家庭での幸福感はありますよぉ~。
 子供や旦那君と過ごす時間も大切です。
 今週も残りわずか、頑張って過ごしましょう!
 
 ここ数日腰が激痛です。これ以上悪化しないように気をつけないと!

 皆さんもいい週末をお過ごしくださいね。

 おやすみなさい。



我が家のお雛祭りパーティー♪

 こんばんわぁ~♪

 少しご無沙汰していましたね。(多忙でした・・・)

 今日は長女さん7歳のためにというか、自分が作りたかったってのもあって、色々作りましたよ。

 まずは、散らし寿司ケーキ

 本チラシ1 本チラシ2

 一番下の段は普通のチラシ寿司にして、次にサクラでんぶの混ぜたピンクご飯、錦糸玉子に、スモークサーモンで薔薇を作って~ぶろっこりーやエビちゃんやカニちゃんでデコってみました。
子供達超喜んでくれました♪嬉しかったですね。

そして最近ケーキばっかり作っていたんで・・・シュークリームにしました。
長女さんイチゴ好きだからイチゴも入れてね~

 本シュー2 本シュー1

 ダブルクリームのシュークリーム
 カスタードクリームも作って、ホイップも作ってダブルクリームにしちゃいました。
 初めてシュークリームを作ってみたんです。サッパリ目がいいかと思って、サラダ油大さじ4と卵は2個でつくれちゃいましたよ。以外にも小さく作ってしまったんで一人5個くらいぺろ~ってたべちゃいました(笑)

 本抹茶2 本抹茶1

 餡子生クリーム&栗入りの抹茶ロール

 画像暗くってごめんなさい。生クリームに粒アンをたっぷり混ぜ込んだクリームで美味しい抹茶のロールケーキを作りました。
 これは先日にプレゼントしたココア生地のチーズクリームロールに続き、今度は知人の中年男性の方へのプレゼントです。
 とってもお世話になってる方で誕生日が近いので。今日届けてきました。
 切れ端を家族が食べたんだけど、アンクリーム超うまうま♪でしたよ~
 喜んでくれるといいんだけど。。。

 本ラムケーキ ラムバターケーキ
 これはラム酒が大好きなアタシがラム酒にず~っとつけていたレーズンたちがいい加減ケーキに変身したかったみたいだから作ってみました。ご近所さんや、旦那君の会社のお仲間君やお友達にお裾分けしました。
 めっちゃしっとりしていてラムのいいお味が出ていて美味しかったですね。

 本シナモンぱん シナモンロール
 
 これは今日お友達のお家でオシャベリをするのに持っていった手土産パンです。
 ごろごろしながら、食べながらユッタリとした楽しい時間をすごしてきました。
 畑で沢山の野菜を頂きました♪毎回ありがとうね♪

 
 そんなこんなで昨日から二日間で作ったものたちのご紹介でした。
 
 そのほかにも色々土曜日や日曜日には保存食やなんかを大量に作っていたんです。
 近いうちにアップしますね。

 明日はお友達にあげたイチゴ大福が好評だったので、そのお友達が教えて~というから出張で教えてきます。
 簡単で美味しいイチゴ大福!喜ばれて何よりです。

 やっぱり作るって楽しいですね♪
 最近では何でも作れると思うと買うことがなくなってきて・・・、
 旦那君に・・・ケーキやパンや洋菓子作ってるだろう、最終的にはスナック菓子とかも作りそうだな~(笑)
って笑い話ですが・・・。
 明日は何つくろうかなぁ~って考えてる時間が今一番の至福の時ですかね~

 では明日も頑張って過ごしましょう!

 






sidetitleプロフィールsidetitle

ゆみじぃ

Author:ゆみじぃ
イタリアンレストランでバイトをしているお料理やパン作り、お菓子作りが大好きな気ままな主婦です。
旦那様と男の子と女の子の4人家族です。
最近では毎日作るパンやお菓子も家族には当たり前かのように普通になってしまっていて寂しく思う今日この頃・・・。ブログをとおして皆さんにも見ていただきたいなぁ~と思いはじめました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
